例えば図書館や大学などの科学系の建築物は「キャンパス」に、美術館や考古博物館などの芸術系の建築物は「劇場広場」に建てます。 基本的に出力が雑魚いので配置しませんが、終盤(≒都市成長が打ち止め&建造物を一通り揃えた)は食料やギアの価値が低くなるので、勝利に寄与しそうな専門家を雇用するのも良いでしょう。, ユニットが移動する際は、移動先のタイルに移動するのに必要な行動力が残っていなければなりません。 特に防壁を建てられてしまうと、全然ダメージを与えられなくなります。, 破壊槌は近接ユニットの防壁へのダメージを跳ね上げます。 特に区域同士にも隣接ボーナスが付くので、上手く嵌めれば凄い出力になります。, また工場・発電所や動物園・スタジアムは、6タイル以内の他都市の都心にも効果が及びます。 遠隔と攻囲にも近接戦闘力が設定されていますが、これは近接戦闘時の防御力と考えてください。, 近接は主に前線維持や直接攻撃を担当しますが、攻撃時に反撃を貰うのであまり気軽に殴りに行けません。 それぞれが対応する軍事・内政に寄与する強力な能力を持っています。, 全ての文明が同じ偉人プールから偉人を取りあうようになっており、一人として同じ効果の偉人はいません。 建設コストは時代ごとに上がるので、低コストで多くの区域を配備したい場合はなるべく早く建てるのがいいでしょう。 また戦争による疲労なども快適性に影響します。, 快適性は放っておけばマイナスになるパラメタであり、またマイナスが大きくなると食料や都市産出量にマイナス補正がかかります。 三都市切り取って和平しても全て離反されてしまっては意味がなく、一都市落としただけでも恒久的に維持できるのなら悪くありません。, どんな戦果を挙げれば戦後どうなるかを考えた上で戦争に臨むと良いでしょう。 欲しい偉人がいるのにポイントが足りず他文明に取られそうなんて時には後援しましょう。, 特定の社会制度や建造物から総督の称号を得られ、総督の雇用・レベルアップに使うことができます。 なおパンテオン取得に必要な信仰は、パンテオン信仰を始めた文明が増えるごとに多くなります。, パンテオンが進化したのが宗教です。 そうすれば蛮族に悩まされることはなくなるでしょう。, スパイが近郊部にて行う任務「パルチザンの募集」にて、反乱軍という名の蛮族が領内に急に沸くこともあります。 ここで有利になってしまえば、後は有利を押し付けるだけで勝利までこぎ着けます。, そんな序盤の練習におススメなのが決闘パンゲアです。 区域を建てる場所を確保しにくい、海面上昇でタイルが沈む、海方向に都市が出せなかいら範囲ボーナスが取りにくいなどが理由です。, ついでに蛮族海軍の対策が面倒、他文明に海方向からぶっこまれるなどもあります。 適当に拡大していると複数文明とぶつかって大変なことになるので、なるべく国境線が短くなるように領地を拡げていきましょう。 宗主国になると都市国家の資源を使える、戦争の際には一緒に戦って貰える、都市国家固有のボーナスが貰えるなど様々な恩恵があります。, 基本的に目指す勝利条件に沿った都市国家に派遣団を送ると良いです。 見落としがちなので要注意です。, ZOCとはZone of Controlの略で、ZOC持ちユニットの隣接タイルに影響を及ぼしています。, 移動して敵ZOCに入ると敵方向にしか動けない他、都市の攻囲に影響します。 斜め読みして頭の隅にでも置いておけば良いと思います。, Civ6は科学勝利、文化勝利、宗教勝利、制覇勝利、外交勝利の5つの勝利条件のうちいずれかを達成することにより勝利となります。 「ちょっとしか減らないから無理」ではなく、「ターン回復さえ上回れば落とせる」と考えましょう。, ユニットの中には毎ターン資源消費を要求するものもいます。 収穫はその場で大量の食糧や生産などが貰える半面、資源は消滅してしまいます。 そのためどの勝利を目指すかで採るべき戦略もまた変わってきます。. 遺産には建設条件が設定されているものもあり、その場合は該当タイルがないと建設することができません。 なのでラッシュユニットを早期配備するには、ユニットのUGを利用します。, 弓兵で6体でラッシュする場合を考えてみましょう。 防壁は固いままなので遠隔ユニットへの援護にはなりにくいですが、近接ユニットだけで都市を攻撃する際には大きなに効果があります。, もちろん破壊槌と攻城塔を両方使っても良いので、近接中心の編成であればどんどん活用しましょう。, なお近代技術「鉄鋼」を開発した文明に対しては、攻城支援ユニットの効果が無くなります。 自分がやりたい事を効果的にできる政府や政策を選択しましょう。, 政府や制度の変更は、社会制度を取得したタイミングなら無料交換が可能です。 どこに誰がいてどうなりそうなのか分かれば方針が立てやすいので、効率的に立ち回ることが可能にとなります。, また原住民の集落の発見や都市国家との初遭遇によるボーナスも期待できます。 もちろん忠誠がカツカツの状態で暗黒時代になると死にそうになったりしますが、ちゃんと対策しておけば時代のために無理してスコアを稼ぐ必要はないと思います。, 暗黒時代の孤立主義がクソ強いので、中世までに拡張を終わらせてルネ~産業は暗黒時代で通したりしています。, ボーナス資源はタイル出力を増やすだけの存在ですが、該当の技術を持っていれば「収穫」することもできます。 特にラッシュはその方が有利になる場合が多いです。, 中世以降はUGする際には「常備軍」をセットしてUG費用を半額にしましょう。 宗教ユニットは購入ごとにコストが上がるので上手く使い分けましょう。, 使徒と審問官は宗教ユニットに神学戦争を仕掛けることができます。 パスしたらポイントが少し減るので、狙った偉人が近い時はパスするのもいいでしょう。, またポイントが足りなくとも、差分をゴールドや信仰を払うことにより「後援」して採用することもできます。 ¡æ´è¦ï¼çç£ã¨ç¶æã«, åååæ½æ°´è¦ï¼çç£ã«ã¦ã©ã³ãå¿ è¦ãªããªã£ã, 空æ¯ï¼çç£ã«ç³æ²¹ãå¿ è¦ãªããªã£ã, ã¸ã§ããæ¦éæ©ï¼çç£ã¨ç¶æã«. ただし未行動のユニットなら全行動力を消費して移動が可能です。, 必要行動力は平地タイルであれば1ですが、丘陵・森林・湿原は+1、渡河は+2かかります。 例えば劇場広場であれば国内交易には+1、国外交易には+1をもたらします。, 交易路は未熟な都市の発展に大きく寄与します。 体力回復手段になるのでとっておくのも手です。, 技術はツリー状になっていて、先の技術を開発するには基礎技術を開発している必要があります。 そうすれば多少無理してでも押すべきか、厳しそうなら退くべきかの判断もしやすくなります。, 文明の力が都市数に大きく左右されるゲームなので都市数は重要で、特に都市が少ない序盤は1都市増えるだけでも大分変わります。, 都市をあまり切り取れない状況でも、そこで切り取っただけ先の時代で有利に立ち回れます。 また区域を建てられる数は都市の人口に依存するので、人口の少ない都市には多くの区域を建てることはできません。, 区域や建築物の出力は市民配置しなくても貰えます。 遠隔攻撃ユニットが都市に駐留する際にも、丘陵都市は射線が通りやすくなり防衛しやすいです。, 都市が水場に隣接することで初期に与えられる住宅数が変わり、水がないと2、海水沿い(沿岸)なら3、淡水沿い(川・湖・オアシス)なら5です。 防壁を無力化するのに役立つので、近接ユニットだけで都市攻めするのにはもちろん、遠隔ユニットと連携して都市攻めする際にも大きな効果があります。, 攻城塔は近接ユニットが防壁を無視して都市を攻撃できるようになります。 しかし全ての技術を開発しなくてもクリアできるので、最後まで持っていない古代技術があるなんて状況もあります。, 勝利条件や状況に役立つユニットや施設を解禁する技術を中心に取るのがコツです。 そのため技術開発は左から順にではなく、横に深く取った方が良いです。, 左端の3つを除いた各技術にはブースト条件「ひらめき」が設定されており、条件を満たすと必要ビーカーの40%が免除されます。 例えばストーンヘンジは石材の周囲にある平地にしか建設できません。, 遺産の建設を始めると建造中のグラフィックが表示されるので、他文明の都市を見れば何の遺産を建てているのか分かります。 同種の高級資源がいくつあっても無意味なので、重複分は他文明の高級資源と交換したり輸出したりしましょう。, 他文明との取引においては、戦略資源はトレード、高級資源は貸し付け(規定Tで返って来る)になります。 また戦争の疲弊などの全都市への快適性マイナスは、都市が多いほど多くかかってきます。多都市プレイは快適性に注意が必要ですね。, 都市数が少ないと必然的に人口・区域などが少なくなり、文明全体のパラメタが低水準で打ち止めとなるためデメリットが大きいです。 捕らえられても生きていれば、外交取引から返してもらうことも可能です。, 防諜は特定の区域および隣接区域を敵スパイの工作から守ります。 これも周辺都市への布教力が低下するので、戦争中の布教活動は注意しましょう。, なお軍事ユニットと連携して強力に布教する手もあります。 最強とは聞き捨てならんな -- … ただ収穫で得られるボーナスは大きいので、積極的に活用するのも手です。, 戦略資源は特定のユニットや施設の作成・維持に必要な資源です。 制覇勝利は「全ての首都を保有する」のが勝利条件です。首都だけで良いとは言っても他国の首都だけを切り取って維持するのは逆に難しいので、沢山の都市を攻め落とす必要があります。 覇勝利を目指すのは大安定戦略となっています。多都市戦略が強力な本作では戦争は自文明を強化して他文明を弱化することに繋がるので、ゲームシステムとの相性がとても良いです。余程文明数が多いのでない限りは、基本制覇勝利を目指す動きをしていれば良いと思います。 布教の際には神学戦争で倒されることのないよう注意し、また隙あらば他文明の宗教ユニットを潰しましょう。, なお戦争状態であれば軍事ユニットが宗教ユニットをプチっと潰すこともできます。 これを攻囲状態によって潰せるので、攻める時には積極的に狙い、守る時には攻囲されないように気を付けましょう。, 攻囲になる条件は敵ユニット及びそのZOC、侵入不可タイルに周囲を全て囲まれることです。 制度は2つ追加できるので、最大まで強化するには使徒が2人必要になります。, パンテオンも宗教も早い者勝ちで、他文明が選択した制度を取ることはできません。 例えば内陸都市には海軍はほとんど役立ちませんが、沿岸都市を攻囲するには必須です。, どの都市を落としやすいか、その都市を落とすのに適したユニット編成は何かを考えましょう。, 都市を落としたところで忠誠心が厳しいと維持できず、特に敵首都近くの都市は簡単に忠誠がなくなって自由都市化します。 そんな時には兵営を建てて大将軍ポイントを貯めておきましょう。, 大将軍はその時代とひとつ先の時代のユニットに効果があります。 未改善タイルに市民配置されている状態は損です。, また市民は専門家スロットを持つ建造物に「専門家」として配置することもできます。 ZOCを持たない投石兵ならぐるっと囲む必要がありますが、ZOC持ちの戦士なら二体で攻囲状態にすることも可能です。, なおZOC持ちでも川の向こう側タイルにはZOCが働きません。 住宅不足になると都市に赤い家マークが出るので、住宅を増やすといいでしょう。 特に高難易度では序盤に宗教創始に注力するリスクが高いので、切り捨ててしまった方が安定します。, ただ信仰出力は便利な場合もあり、たとえば文化勝利を強烈に補助する自然主義者とロックバンドは信仰でしか購入できません。 偉人ポイントは区域・建造物・プロジェクト・遺産・社会制度などで貯めることができます。, 偉人の効果は同系統でも様々なので、欲しい偉人でないのに規定ポイントに達した場合は採用を「パス」することもできます。 総督は都市に1人配属でき、配属から規定ターン経つと能力を発揮する他、都市忠誠値を8/T上げる効果もあります。, 序盤はピンガラの司書・鑑定家・研究員、マグナスの先駆者、梁のギルドマスター辺りが取得候補になります。 探索済みの場所であれば野営地が発生した時に変な掛け声が起こり、野営地アイコンにて発生が通知されます。, 野営地と同時に野営地を守る蛮族ユニットと、都市を探索する蛮族斥候も発生します。 全ての文明・都市国家・ユニットから視界外の場所にランダムで蛮族の野営地が発生します。 慣れてくるとその状況判断が早くなり、中盤には目指すべき勝利条件が分かるようになります。 また都市を制圧するには最後に近接ユニットで攻撃する必要があるので最低1体は必要です。, 遠隔ユニットはユニットを遠隔攻撃、攻囲ユニットは区域や都市を遠隔攻撃するためのユニットです。 大預言者ポイントを貯めて偉人・大預言者を排出し、聖地かストーンヘンジのあるタイルに移動させて創始コマンドを実行することで宗教を創始できます。, 宗教はパンテオン信仰が前提条件となっており、パンテオンなしで宗教を創始することはできません。 快適性が必要になるのは主に都市人口に対してで、都市の快適性をフラットな状態に保つには都市人口を2で割って切り上げしただけの快適性が必要になります。 都市防衛が解禁されて全都市が遠距離攻撃してくるのが合図です。, 敵都市に駐留しているユニットには手が出せないし、都市自身も砲撃してきたりします。 しかし遠隔/砲撃と比べると近接戦闘力(=攻撃力&防御力)が高いので、それらに対して有利に戦えます。 序盤のラッシュは古典~中世ユニットを使うことが多いので、古典の大将軍を狙うと良いでしょう。, 都市のHPと戦闘力はユニットの比ではなく、周囲全てを軍事ユニットで囲んでもなお攻略には時間がかかります。 作りたての都市に交易路を集めれば、あっという間に発展することでしょう。, また文明中の交易路を都市に集中させれば、重い遺産やプロジェクトも軽々こなすことができます。 スパイは他文明に損害を与える、何かを窃盗する、他文明のスパイから区域を守るなどに使います。, 派遣先の都市で様々なミッションをこなすとレベルアップして、より有利にスパイ行為を働く昇進を得られます。 そのため快適性を確保するために人口を増加させない方がいい場合もあります。, しかしながら快適性不足を無視してもそれほど困る訳でもないので、深く考えずにプレイする場合はそれほど気にする必要はありません。 例えば投石兵は「弓術」の開発によって弓兵にUGできるようになります。, 旧ユニットの方が少ない生産力で数を揃えられるので、ゴールドに余裕があるなら旧ユニットをUGした方が早く大量に配備できます。 ビクターは他にも色々と防衛に有利な能力を持っているので、敵都市に駐留している時は注意しましょう。, 近接ユニットは攻撃時に自分もダメージを受けてしまうので、戦闘力の高い都市を相手にするのはあまり向いていません。 この辺は防衛用の海軍を用意しておけば解決しますが面倒です。, 一概に海沿い都市は弱いという訳ではありませんが、扱いにくさを感じます。 ゲームの各要素をどう扱えば良いのかの大まかな指針を書いておきます。, プレイしていれば自然と覚える内容なので、そう真面目に読む必要はありません。 序盤の都市で作るのは相当の時間がかかりますね。, しかしUG前の投石兵でしたら35で制作可能なので210で6体制作できます。 頑張れば1都市でもクリアすることは可能ですが、縛りプレイでもしていない限りはなるべく都市を多く確保すべきです。 また宗教を創始できる文明数はゲーム参加文明数より少し少なく設定されており、規定数に達すると宗教を創始できなくなります。, 宗教は宗教ユニット「使徒」を使って強化できます。 社会制度「対外貿易」を取得すると、共同戦争の提案が可能になります。 タイマンで戦うのと共同戦争するのでは侵攻難易度は全然違うので、戦争の際には積極的に活用しましょう。 遺産建造の競合がないか確認したり、遺産ばかり建てている文明を侵攻の目安にするといいかもしれないですね。, 世界遺産を完成させられるのは1文明だけであり、どこかが遺産を完成させたタイミングでそれ以外の建造中の遺産は消滅します。 腰を据えて都市攻略ができる状況を作る所から始めましょう。, 敵都市にユニットが駐留している場合、都市攻めの難易度は大きく上がります。 Civ6は科学勝利、文化勝利、宗教勝利、制覇勝利、外交勝利の5つの勝利条件のうちいずれかを達成することにより勝利となります。全ての文明が規定ターンまでどの勝利条件も満たさなかった場合は、スコアを比較して勝敗が決められます。 漫然とプレイしているとどの勝利条件も満たせないまま時間切れとなり、スコア勝利/敗北になってしまうかもしれません。しかし何度かプレイしているうちに、どう立ち回れば勝利できるかが分かるようになるはずです。 どの勝利条件を選べばいいのかと言えば、ま … 聖地区域の建造物である神殿を建てると使徒が信仰で購入できるようになり、使徒のコマンド「信仰を広める」によって宗教に制度を追加できます。 ただし森・ジャングル・湿原などのタイルの付属物は消えるので、その分で高かった場合は乗りません。, 丘陵の上に建てると都市の防御力が少し上がります。 ただ忠誠心の問題で切り取るのが難しくなる状況はあるので、拡張の際には忠誠圧力を意識して計画的に領土を広げていきましょう。, 都市詳細の顔マークをクリックすると市民配置画面に遷移します。 蛮族対策のために少ないユニットを各地に散らしているなんて時には、安易に軍団化すると困ることもあるので気を付けましょう。, 本作では都市圏のタイル上に様々な区域を建て、そこに関連建築物を建てるようになってます。 他文明が創始した宗教を都市が信奉した場合は効果も他文明の宗教のものとなりますし、都市人口の過半数の信徒がいなければ何も効果を発揮しません。, 文明の過半数の都市が同じ宗教を信奉すると、文明が宗教を信奉していることになります。 反撃がなければ撃ちたい放題なので、ターン回復を上回るダメージを与えられればそのうち落とせます。, また都市や防壁もユニットと同様、ダメージを与えるほどに戦闘力が下がります。 例外的に大預言者は効果が同じで人数も少ないです。, 偉人は対応した偉人ポイントを規定値貯めれば採用できます。 なお都心区域は都市に付いてくるので、都心の建造物はそのまま建てられます。, 区域の建設には生産が必要で、建てた後は維持費もかかります。 神殿を建てた都市では信仰ポイントにて「伝道者」や「使徒」を購入できます。 例えば射線がよく通る場所なら遠隔ユニットが心強いですが、そうでない都市ではあまり役に立ちません。 資源を要求するユニットは強力な一方で、何体もそんなユニットがいると資源が足りなくて大変です。, これらユニットの要求資源は軍団・大軍団化しても変わりません。 遺産建造に失敗すると若干生産力が返ってきますが、大した量ではないのでなるべくこうならないよう気を付けましょう。, 遺産には市民配置はできず、あるだけで効果があります。 行動力が1以上残っている時にレベルアップが可能で、すると体力が50回復&行動済みとなります。 例えば平地にポツンと建っている都市は、丘陵や山岳に比べれば攻略は容易です。, また地形によって活躍できるユニットも変わります。
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